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スキル調整に関しての考察

  1. 名前: Lyker 2012/10/28(日) 10:30:49

    先日、窒索固定さん主催のカレーオフにいってきました。

    お店が予想以上に高級感あふれててビビった(切実)


    プレゼント交換をして、知恵の輪のようなパズルをいただきましたー
    解けません。

    おいしかった!ビリヤードとダーツもやったけどダーツ難しすぎあれなに
    途中で投げたやつ分解されるしちょっとバグりすぎだった

    ビリヤードやってるときは足つって死にそうだった


    ていうことでこのお話はここまで。
    詳細は、主催様のブログで更新されるでしょう(→穴ログ)

    ちっさくさん見てるかわからないけどありがとう!楽しかったです!


    さて、では本題。
    きたる10月30日に、戦士・魔法使い(+弓?)のスキル調整が行われるようですね

    聖魔は高レベルのキャラがいないので置いておくとして、
    簡単に火魔・氷魔の変更点に関してまとめてみよう。

    ◆共通
    ・1次
    マジッククロー

    ダメージ上昇+ターゲット3体→4体

    1次の狩りが楽になる。

    2次
    メディテーション

    他の魔力アップバフと併用できるようになった。
    つまり、焼きそばやみなぎりドリンクを使って火力の向上が出来る。

    3次
    エクストリームマジック

    発動条件を満たした敵へのダメージが+10%追加増加。

    4次
    インフィニティ

    スキルカットで解除されないように変更。
    これはかなり大きい。

    アーケインエイム
    ターゲットを変えることでスキルの効果が消える のがなくなった
    殴り続ければ効果を得ることが出来る。

    メテオ/ブリザード
    待機時間の減少。ボスにおいてのザコ処理が楽になる程度。

    ◆火毒魔
    2次
    ポイズンブレス

    持続ダメージ20%増加

    4次
    ナムネスバインド

    攻撃回数 4→6
    持続ダメージ40%増加

    ミストエラプション
    攻撃回数 6→8

    クァンタムエクスプロージョン
    持続ダメージ30%増加(30Lv時)

    ◆氷魔

    共通に全部書いてある(´・ω・`)


    まとめると。
    氷魔は強化というより、調整といったほうが正しい。
    火毒魔は見て取れるように強化されている。
    火毒魔に限ってクァンタムをMAXにするのも選択肢にはいるかも

    氷魔は対ボスでエクストリームマジックの恩恵を受けにくい。
    (アイスデーモンは単発攻撃だし、グレイシャルは引っ張ってしまう)
    シグナススキルであるフレイムギアの必要性が増したかも。

    まぁDPMとかそこらへんの難しい計算はわからない。
    結局は個人のプレイヤースキルで変動するでしょ?

    それをふまえれば良い調整だったのではなかろうか。


    おわり

    そしておまけ

    eitango.png

    キャラメイクってモチベーションに関わるから重要だとおもう。
    かっこいい英単語きませんでした

    おまけ2

    ワロタ

    つつじワールド実装時ギルドで遠征にいったら脅迫されました。
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廃人についての考察と近況

  1. 名前: Lyker 2012/10/24(水) 05:50:35

    廃人
    (ネットゲーム用語 wiki* より転載)

    どのゲームにも 廃人 とよばれるプレイヤーはいる。

    恥ずかしいことながら(良い意味ではないって書いてあるし)、俺がメイプルを始めた当初は、この「廃人」なるユーザーに憧れた。
    中の人がどんな人間なのかはともかく、とにかくその世界では、明確な「強さ」を誇示してたから。

    ちなみに俺が魔法使いばっかりやるようになったのは、当時170Lvくらいでランカーだった、「ビクトリア」というキャラクターに憧れたから。
    しかも、実際にゲーム内で会って喋ったわけでもなく、ランキングに載っているそのアバターを見ただけで
    憧れの対象になった。今おもうと笑える。
    その人今ランキング載ってないみたいだけど引退しちゃったのかな…。

    話がそれた


    このゲームを始めて6年が過ぎ、自分もなかなか高レベルになりまして、
    当時憧れであった、「廃人」になれたかは自分ではわからないが。
    それに近しいものにはなれたかなとは思う。うん。

    まぁそこらへんは自己満足の世界だよね

    ここから本題に入っていくわけだけど、

    BIGBANGアップデート→潜在能力実装(統一→レジェンダリー等級実装) とアップデートを経て
    メイプルストーリー内での「廃人」の概念的なものが、移行しているような気がする。

    これは俺にとっての勝手な解釈だから、個人によっては違うかもしれないけど、

    高レベルユーザー=廃人 っていう考えから

    高火力ユーザー=廃人 って考えになってる 気がする。

    ここで冒頭の画像の一文を見て欲しい。
    「時間と引き換えに普通では辿り着けない境地に達した人、またはそういったプレイングを行う人をこう呼ぶ。」

    ビッグバンのアップデートで経験値テーブルが大幅に改善され、レベリングが容易になった。
    だから高レベルユーザー=廃人 という考えが消えるのはうなずける。

    だから比べる対象が火力になってしまうのも、わからんではない。
    だけどそれって「廃人」じゃなくね?

    俺ほぼメイプルばっかりしかやってないから、他のゲームのことはよくしらないが
    少なくともメイプルの火力は「お金」で買えます。

    時間と引き換えに~~ という文章とは矛盾がある。

    何が言いたいかって
    このゲームに廃人なんていません。

    あげくの果てに、某高レベルユーザーさんは自動操作でゲーム内イベントの報酬を得ている。

    もしもこのゲームに昔の俺みたいな新規ユーザーがいたら、
    こんな「ただのレベル高いキャラ」には、憧れを抱いてほしくない と切実におもうわ

    まぁ実際、正規だの非正規だの派閥が出来てしまうってのは、運営の管理体制に問題があるとも考えられるけどね。
    デバッガーはユーザーなんだよ。
    運営がどうこうする前に自分らでどうこうすべき。

    話がそれた。
    ていうか話がまとまらん

    まとめ:今のメイプルには廃人はいません。新規ユーザーさん変な幻想を抱かないように。

    随分長文になりましたーーー読んでくれた人ありがとう。コメントください(切実)

    追記でメイプルの日記かきまーす

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

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【晒し記事1】水愛キティ【マクロ】

  1. 名前: Lyker 2012/10/22(月) 17:26:21
    水愛キティ3

    【キャラクター名】水愛キティ
    【レベル/職業】200Lvデュアルブレイド
    【ギルド】HartField
    【罪状】マクロ

    ご本人様のブログ:http://naaaokun.blog.fc2.com/

    運動会イベントで自動操作によって報酬であるコインを得ていたので晒します!


    水愛キティ

    画像をみればわかるように、声をかけても反応せず、運動会に入場。
    探知機打とうとしてもMAPの仕様で使うことができなかったので断念。

    本人はブログで否定しているようだけど、これはどうみても自動操作です本当にありがとうございました。

    ちなみに本人のブログでは、

    水愛キティ7

    なるほどwwww!!!これなら確かに筋が通っていますねwwwwwww

    とかいうとでもおもってんのかよアホかよこいつ


    水愛キティ2

    HartField所属のカンナさんを呼んで、運動会のクエストがくる時間にあわせて結界を張ってもらいました!

    するとどうだwwww水愛キティさんがSAからもどってこなくなりましたwwwwwwwww
    激戦区だったんでしょうかwwwwwwよくわからんがwwwww


    冗談はおいといて、どうみてもこれ画像認識使ってるでしょう。。なぜ認めないのかww
    ちなみに五目ならべを本人に重なって開設することでも、動かなくなりました。

    水愛キティ8

    マクロです

    この人のブログを少しみたところ、過去にSeptetを叩いてる記事をみつけた。

    リンク(魚拓)

    不正利用者が不正を叩くなんてねーーーーーーーー

    水愛キティ5

    せっかく非公開でこんなコメントも残しといたのにねーー
    HartFieldは自分がゲーム始めた頃からあったきがするし、憧れも抱いていたかもしれないが
    ただのクソ不正ギルドでした おわり

    まぁギルドを叩くのはお門違いなので、
    さっさとこの人処分してくれればいいんですけどねーー

    おまけ
    マクロ封じ

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ボスダメは甘え

  1. 名前: Lyker 2012/10/18(木) 06:53:23

    アバターかえました

    meleta_20121018055548.png


    ちょっと見た目が厨二アバからふつーなかんじになりましたけども。

    厨二病は人間の進化の完成形の一つなので(真顔

    運動会の上下に知力書はってug1残したものが4つ出来た!
    undoukai.png

    あとは合成GOGOなのだけど、錬金1レベでしたしにたい

    黄色枠のやつは過去の記事にのせたユニーク品です。今はHBついてるけど


    今は必死に運動会コイン集めてます。ガチ勢です。


    今194Lvで個人HBのせるとHP/MPがこんくらい
    194status.png

    HBなしのHPMP/個人HBついたHPMP

    200Lvになるころには個人HBいれた状態でMPカンストできそうなので満足ではある。

    ステータスはオワコンなので載せません伸ばすべき場所が伸びたら載せます!
    参考までに目の飾りはこんなかんじです!

    tanpoko.png

    mtsでそれなりのエリマキ買おうかとおもったけどカオスpbが135Lvの目の飾りをドロップするようなので。

    無駄な部位にお金はかけませーーーーーーんwwww

    cpbmark.png
    (Silver Bullet より転載)

    交換不可 とかいてあります
    カルマ不可だとおもわれます
    つまり

    :あ
    :gmww
    :ひろっちゃいましたw


    で自分のものになる。

    現状取引可能な肯定の混沌の書は存在してないので
    リターンスクロールバカ売れでしょうな・・


    カオスピンクビーンといえばあの防御率。すごすぎ!

    どれくらいかっていうと180%です

    簡単に計算してみたけど

    防御率無視45%以下の人は、一切のダメージが1になる。

    こわ

    防御率無視50%で、グルボスカンストするぜドヤって人が50kくらいダメージあたえられますねやったね

    補助武器の実装により防御率無視を稼ぐことは容易になるはず(レアオプションでもつくし)

    なので僕みたいなボスダメでドヤ顔してるような人は早いとこ防御無視に乗り換えよう!

    bosudame.png

    ボスダメは甘え!

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2012年10月15日更新。氷魔のスキル振り

  1. 名前: Lyker 2012/10/15(月) 07:09:55


    なんとなしに氷魔のスキル振りについて調べていたら
    情弱の考察ばっかりで笑えたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    お前ほんとにそれで氷魔やってるのかよとwwwwwwwwwwwwwww



    てことで氷魔ガチ勢のためのスキル振りかきます。

    画像とか少ないので見難いかもな。

    新規向けではないのでセカンド以降に育てるやつは参考にしたまえ

    もちろん、どんなゲームにおいても、これが正解という振り方はないからな
    そこは勘違いするなよ!


    【1次スキル】
    1次は火魔もクレリ子も同じだからまぁうん。

    マジックアーマー:ヴォンwとかいいながら防御と魔法防御をそれなりにあげてくれるぞ!
    エネルギーボルト:敵1体に1回攻撃するぞ。まぁ捨てスキルやな
    MP増加:最大でMPが20%増えるぞ!どのタイミングで振っても最終的な量は変わらないからな
    マジックガード:コイツのおかげで魔法使いは超耐久になる。
    cw1.png
    こんなダメージも余裕で耐えます。頑張れば。詳細は別の記事でいつか書く。
    マジッククロー:最大3体に2回攻撃。1次の主力スキル。

    【1次スキル振り】
    8Lv(転職時):エネルギーボルトに1振るといいぞ!杖を装備しないと発動しないからな

    9Lv:マジッククローに1振るといいぞ!効率がグーンと上昇する。残り2ポイントはマジックガードへ

    10Lv~14Lv:マジックガードをMAXに。残り2ポイントをMP増加へ

    MGが低レベルの間はhpもmpも減ってしまうので、ミルクチョコのようなHPMP両方回復するアイテムがおすすめ。



    15Lv~17Lv:MP増加をMAX。残り1ポイントをマジッククローに



    18Lv~24Lv:マジッククローをMAXに。残り2ポイントをマジックアーマーに。

    特に言うことはない。火力をあげるだけ。



    25Lv~30Lv:マジックアーマーをMAX。残りをエネルギーボルトに振っておわり

    マジックアーマーについてだが、薬代に余裕があるなら、使わなくてもいいとおもう。
    低レベル時には有効な防御スキルだけど、高レベルになると雀の涙。死ぬときは死ぬ。主に反射(涙)


    【2次スキル】

    マジックドレイン:敵のMPを吸収します。影が薄いです。
    テレポート:魔法使いの移動スキルとなっております。
    スロー:敵の歩く速度を遅くします。テレポート5Lvが前提です。
    スペルマスタリー:熟練度と魔力を向上させるパッシヴスキルであります。
    ハイウィズダム:INTを向上させるパッシブスキルであります。
    メディテーション:自分を含めたパーティメンバーの魔力を一定時間向上させます。
    コールドビーム:敵単体を3回攻撃するでございます。凍結効果があり、炎っぽい敵に有効であります。
    サンダーボルト:最大6体の敵を3回攻撃するであります。雷属性の攻撃であります。

    とりあえず攻撃スキルのどちらかを捨てることになる。まぁコールドビーム捨てで安定だろう。

    【2次スキル振り】
    おそらく別の考察サイトと大きく異なるのが2次だろう。○Lv~○Lvってかくのだるいのでやめます。

    ハイウィズダム20



    サンダーボルト1、テレポ20



    マジックドレイン20



    スペルマスタリー20(ドレインと逆でもいいかも)



    メディテーション20



    サンダーボルト20



    スロー10



    コールドビーム1  はい3次


    魔法使いはintが命なんでーwwwwwwwwwwwwww
    ハイウィズダム先行なのは当たり前でーーーーーーーーす

    【3次スキル】
    エクストリームマジック(サン、コールド)
    地味な即死効果+気絶、凍結、麻痺、暗黒、持続ダメージのいずれかが乗った敵へのダメージが上昇する。
    氷魔の場合、関係があるのは、気絶、凍結、持続ダメの3つ。ボスにも有効。

    エレメントアンプ
    消費するMPとダメージが増加するパッシブスキル。
    消費MPの上昇はそこまで気にならないので優秀。

    アイスストライク
    超優秀な広範囲スキル。氷魔やっててよかったって思えるのは初めてこれを打ったとき。

    サンダースピア
    割とカッコイイ単体スキル。ネタで先に1振ってもいいかも。
    捨て候補なので振りすぎに注意。

    シール
    前提:エレメントアンプ3Lv
    敵を封印状態にする。かかった敵は、
    koorimakousatu1.png
    頭上にこんなエフェクトがあらわれ、移動以外の行動を制限される。ボスに効かないゴミスキル。
    効いたらチートスキルになるんだけどね…。

    マジックブースター
    ブースターまじっべーわこれまじっべーわ
    速度が変わると世界も変わります。

    アイスデーモン
    前方に氷属性の攻撃を繰り出します。最大6体。
    アイスストライクとの使い分けが大切になってくる。
    ダメージが高く、蓄積ダメージをのせることが出来る。

    テレポートマスタリー
    エフェクトが周りの人からじゃないと見えない…。
    テレポートに攻撃判定を追加する。優秀っすよ

    エレメンタルリセット
    超神卍ウルトラグレートスーパー重要なスキル。
    マジでこれがないと死ぬ。マジで死ぬ。なくなったら氷魔人口半分は消える。
    マジで。マジ。自分の攻撃の属性値を0にします。

    …いや違う、そんなチャチなもんじゃねえ。
    属性という「概念」そのものを消滅させる、最強のスキルだ…。
    詳細は別記事にて。

    マジッククリティカル
    クリティカル確率を上昇してくれる。
    クリティカル最小ダメージも増加してくれる。
    ダメージが安定するようになるよ

    【3次スキル振り】
    3次は割りと普通に振ればいい

    アイスストライク1、テレポートマスタリー1

    これさえあればあとはなんでもいい(っていったら怒られるので真面目にかきます)


    アンプ3
    ブースターの前提


    ブースター20
    速度重視。かけ直しがだるいからMAXにしてOK


    アンプ20
    火力あげ(このへんでアイスデーモン1振ってもいい)


    クリティカル20
    火力あげ


    エクストリームマジック10
    火力あげ(アイスデーモン、アイスストライクどちらも有効)


    アイスデーモン10テレマス10


    アイスストライク20


    エレメンタルリセット10


    シール20


    サンスピ11 おわり


    【4次スキル】
    ヴャアアアっふぁあアアア氷魔たのあしwwっうぃwwwwww

    メイプルヒーロー
    ステータスを上昇させる。
    氷魔唯一の補助スキルでーーーーーーーーーーす

    メディテーション?意味ねえwwww

    クァンタムエクスプロージョン
    きたねぇ花火だ
    チャージしてバーンってうつスキルです。
    ぶっちゃけ使い道がないので捨て候補。

    グレイシャルチェイン
    ゲーム内で悪口にされている可哀想なスキルです。
    敵を凍らせながら引き寄せ、持続ダメージまでつけちゃいます。

    扱いの難しいスキルだ!

    インフィニティ
    4秒おきにHP/MPを10%回復し、ダメージを10%ずつ上昇させるチートスキル。
    今の説明文にはないが、発動中は全スキルの消費MPが0になる。

    エルクィネス
    一定時間氷で出来たゴーレムを召喚して攻撃を手伝ってもらえるぞwww
    潜在等であるボスへのダメージ増加や、敵の防御力、防御率を無視してダメージが計算されるので、

    他の氷魔と火力で競うならエルクィネスのダメージを比べよう!

    チェインライトニング
    単体も複数もお手の物な主力スキル。
    追加クリティカルも適用されて最強以外のなにものでもない

    ブリザード
    超広範囲にわたって氷属性の攻撃をする。
    待機時間もあり、ディレイが長いので、捨てスキルの候補かも。

    ヒーローインテンション
    誘惑を解除できる。
    氷魔は誘惑にかかりやすいからとっておくべき。

    マスターマジック
    パッシブ効果で魔力を上昇させる。
    アクティブでバフの持続時間が最大1.5倍に。
    インフィニティとの相性が抜群。

    アーケインイエム
    イエムは誤植。本当はエイム。
    同じ敵を2回以上攻撃すると、ダメージが上昇。


    4次スキルは、ダメージ上昇スキルが多いため、強くなっていることを実感しながら
    レベルをあげることができるぞwwwwwwwwwwwww

    【4次スキル振り】
    チェイン1、グレイシャル1、MH30

    さすがにチェイン1振らないとストレスで死ぬ。
    MH30は先に振れ。マジで。intを稼げる効果もあるし、ただでさえバフの少ない氷魔だからな
    少しはptに貢献することを考えてもいいじゃない

    ちなみに29でとめてるやつもいるが、靴の潜在にコンバットオーダーをつけることを考慮するなら
    30じゃないとオワコンな。


    マスターマジック10

    魔力30は割と大きいので振っときましょう。


    アーケインエイム30

    ボスで割と使える。


    チェイン30

    ダメージの上昇。


    インフィニティ30


    エルクィネス30

    単純に手数を増やすことができる


    グレイシャルチェイン30

    ダメージの上昇。


    インテンション5

    あとはお好み。


    なんかカっとなってやって途中で疲れて適当になったから
    こここうだろっていう突っ込みあったらコメントください

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [氷魔]

イイイイイイイイイイイイイイ

  1. 名前: Lyker 2012/10/13(土) 04:46:57


    あう

    girudosigunasu.png


    ギルドでシグナス倒したッタアアアアアアアアア


    栄光のメンバーども

    193氷
    200バイパー
    189デーモン
    199カンナ
    200メカ
    170聖
    184ファントム


    昨日12人でいって壊滅したのにwwwwwwwww

    7人でいったら倒せたああああ!!!

    しかも残り時間2分とか!!!

    うわあああうっれしいわ


    これは歴史の強化書にのるぞー


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【検証】シグナス本体は本当に週3回までしか討伐できないのか?

  1. 名前: Lyker 2012/10/10(水) 04:33:17

    面白いことに気づいたので久しぶりに真面目に更新してみる。

    つっても散々既出なことを書いているのかもしれない、まぁそこらへんは気にしない

    sigu1.png

    シグナス行くような廃人どもは誰でも知ってるように、シグナスには1週間に3回という討伐制限があって、
    その制限にひっかかると遠征隊が作れなくなってしまう。

    sigu2.png
    かわいい//

    2pc(つっても仮想ッス)でねばめるちゃんがいたので、ねばめるを遠征隊長にして、えたーなるを招待しても、
    sigu3.png

    こんな表示が出て遠征隊に誘えない。

    でも今日友のシグナスに名前かしてたことを思い出したんだよね。
    既に3回討伐してたのに

    てことでねばーめるとちゃんを別Chに移動し、遠征隊に招待してみると。。

    sigu4.png

    なんと普通に招待できてしまった。加入もできた。

    時間が時間だったので入れるのかどうかも検証しようとしていた矢先に、
    友がちょうどシグナスに行こうとしていた(日本語おかしいかも

    sigu5.png

    ↑コイツ


    中やってるかわからんっていってるんで、先に鍵消費して入ってみたが普通にあいてた

    sigu6.png

    遠征隊長を貸してもらい申請すると・・


    なんとすんなり入れちゃいました。
    討伐制限がうんぬんよく身内でもいわれていて、本体倒す直前に落ちちゃう人とかいるけど

    この方法を使えば気にせずシグナスができるのかもしれない!

    楓サーバーにはファントムでソロする人がいっぱいなので、この方法使ってたらおいしいんだろうなー


    おわり


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うえーん

  1. 名前: Lyker 2012/10/08(月) 17:30:06

    sibou.png


    これは萎えるでござるよーwwwwwwwwwwwwwww

    草はやしてるけどちょっと割りとダメージきたっすwwwwwwwwwwwww



    ああああああ頑張ってためたのにwwwwwwwwwwwwwちくしょうwwwちくしょう・・



    pb玉 1個5kwmで売ります。まとめ買いで値下げOK
    パンダ玉1個2kwm まとめで値下げおk・・

    知力9連エレピやエリマキの魔力強化品と交換でもいいです・・・・・・・・・・


    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [メイプル]

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ページのおしまいだよ。。と
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